歯科のメタルフリー治療って?
歯科治療ではいろいろな場面で金属を使うことがあります。もっともポピュラーなのは「銀歯」ですね。歯科用合金で作られた詰め物・被せ物で、保険が適用されることから費用負担を大幅に軽減できます。その代わり金属アレルギーやメタルタトゥーのリスクや審美障害などを伴うことから、銀歯を白い歯に取り換えたい、治療をやり直したいと希望される患者さまは少なくありません。そこでおすすめできるのが「メタルフリー治療」です。
金属を一切使用しない歯科治療
メタルフリー治療とは、その名の通り金属を使用しない歯科治療です。一般的にはセラミックのみを使用した治療を指し、金属アレルギーやメタルタトゥーのリスクをゼロにします。詰め物・被せ物は数年から数十年使い続けるものなので、今現在、問題がなくてもしばらくしてからアレルギー反応が生じるおそれもあります。そうした健康上のリスクを抱えたまま生活を送っていくのは気持ちの良いものではありませんよね。
メタルタトゥーってなに?
メタルタトゥーとは、銀歯から溶け出した金属イオンが歯茎に沈着する現象です。「歯茎の黒ずみ」として現れ、口元の審美性を大きく低下させます。
虫歯の再発リスクも低くなる
セラミックを用いたメタルフリー治療は、金属アレルギーやメタルタトゥーのリスクをゼロにするだけでなく、虫歯の再発リスクも低下させることができます。セラミックで作った詰め物・被せ物は、歯質との適合性が高く、虫歯菌が入り込むすき間が生じにくいです。しかも、見た目が天然歯にそっくりなので、治療から何年経っても美しくて健康的な状態を保ちやすくなっています。
まとめ
このように、銀歯による金属アレルギーが怖い、不安という方にはセラミックを用いたメタルフリー治療がおすすめです。メタルタトゥーや虫歯の再発リスクの低下にも寄与します。見た目も自然で天然の歯列に調和します。そんなメタルフリー治療に関心のある方はハートライフ錦糸町歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。