メンテナンスの通院頻度ってどれくらい?
お口の健康を維持するためにメンテナンスを受けたい、歯科検診のために定期的に通院したい、という方は徐々に増えてきました。予防の考え方が日本でも広がっている証拠であり、とてもよい傾向だといえます。ただ、メンテナンスや定期検診はどのくらいの頻度で通ったら良いのかよくわかっていない方も非常に多いです。そこで今回はメンテンナンスの通院頻度についてかんたんにご説明します。
3ヶ月に1回くらいが標準的
虫歯・歯周病をしっかり予防したい方は、3ヶ月に1回くらいの頻度でメンテナンス・定期検診を受けましょう。このくらいの期間であれば、仮に虫歯や歯周病にかかってしまったとしても、早期発見・早期治療が可能となります。いずれも自然に治ることのない病気なので、早く発見するに越したことはありません。
虫歯・歯周病のリスクが高い人は1~2ヶ月に1回
これまで何度か虫歯になったり、歯周病の状態があまり安定していなかったりする場合は、1~2ヶ月に1回くらいの頻度でメンテナンス・定期検診を受けても良いといえます。とくに歯周病は一度かかってしまうと完治させることが難しく、SPT(歯周病安定期治療)が必要となることが多いです。SPTは「治療」という名前がついていますが、どちらかというとメンテナンスに近いです。
お口が健康な人は4~6ヶ月に1回
これまで大きな虫歯や歯周病にかかったことがなく、口腔ケアもしっかり行えている人は、4~6ヶ月に1回くらいの頻度でメンテナンスを受けても良いです。
まとめ
このように、歯科のメンテナンスの通院頻度は、患者さまそれぞれのお口の・口腔ケアの状態によって変わってきます。標準的には3ヶ月に1回ですが、ハートライフ錦糸町歯科クリニックでは患者さまそれぞれに合った通院頻度をご提案しております。ちなみに、当院では「歯科ドック」というお口の精密検査にも対応しておりますので、気になる方はお気軽にご連絡ください。