歯科のメンテナンスってどんなことするの?
これまで虫歯や歯周病になった時しか歯医者を受診したことがない方は、メンテナンスでどのようなことをするのかよくご存知ありませんよね。単に虫歯や歯周病にかかっていないかを調べるだけ、と思われている方も多いですが、実際はもっと多くのことを実施します。今回は歯科のメンテナンスの内容をかんたんにご紹介します。
お口の中の検査
歯科のメンテナンスは「口腔内診査」から始まります。歯や歯茎に異常がないかを目で見て確認します。視診とはいえ、専門家が行うチェックなので初期の虫歯もしっかり発見できますよ。また、歯周病を発症している場合は、歯周ポケットの深さや出血の度合いなども評価します。
歯のクリーニング
歯や歯茎に異常がなければ、歯のクリーニングを行います。セルフケアでは取り除けない歯石やバイオフィルム、ステインなどを歯科衛生士がきれいに取り除きます。同時に、セルフケアの状況もチェックします。
歯磨き方法の指導
歯科衛生士が磨き残しの多い部分などを指摘し、患者さまそれぞれに最適といえるブラッシング法をご提案します。毎日のセルフケアで実践してください。1回で完璧なケアをできるようになる人は稀ですので、通院の度に少しずつ改善されていれば良いです。焦らず地道に頑張っていきましょう。
不安なことは何でもお尋ねください
定期検診は、口腔ケアのプロフェッショナルから有益なアドバイスを得るチャンスでもあります。普段のケアで不安や疑問に思っていることがあれば何でもお尋ねください。歯科衛生士がていねいにお答えします。私たちと一緒に二人三脚でお口の健康を守っていきましょう。
まとめ
このように、歯科のメンテナンスではお口の病気を調べるだけでなく、歯のクリーニングやブラッシング指導まで受けることができます。それらを3ヶ月に1回くらいの頻度で受けることで、虫歯・歯周病予防の効果は著しく上昇することでしょう。そんな歯科のメンテナンスを受けたい方はハートライフ錦糸町歯科クリニックまでご連絡ください。スタッフ一同、笑顔でお迎えします。