医院ブログ blog

ホワイトニングの種類!それぞれの特徴や費用を解説!

こんにちは。東京都墨田区、「錦糸町駅」より徒歩3分にある歯医者「ハートライフ錦糸町歯科クリニック」です。

ホワイトニングをした女性

ホワイトニングにはいくつか種類があります。ホワイトニング方法を選ぶときには、それぞれの特徴を理解したうえで検討することが重要です。また「ホワイトニングの効果を持続させるポイントとは?」という疑問をおもちの方もいるでしょう。

今回は、ホワイトニングの種類について詳しく解説します。ホワイトニングにかかる費用や効果を持続させるポイントも伝えますので、ぜひ参考にしてください。

ホワイトニングとは?

ホワイトニングイメージ

ホワイトニングとは、歯を削ることなく専用の薬剤を使用して歯を白くする方法です。歯の表面にホワイトニング剤を塗布し、歯の黄ばみや汚れを分解して歯を白くします。

ブラッシングやクリーニングだけでは取り切れない着色汚れを取り除いて、白い歯を手に入れることができるでしょう。

ホワイトニングの種類

ホワイトニングをしている女性

ホワイトニングには主に3種類の方法があります。それぞれについて以下に詳しく解説します。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で歯科医師や歯科衛生士が行うホワイトニング方法です。歯にホワイトニング剤を塗り、専用の機器で光を当てて白くします。

専門家が施術するため高濃度の薬剤が使用できることから、短期間で歯が白くなりやすい点が特徴です。なかには、1回の施術で効果を実感できる方もいます。

ただし、オフィスホワイトニングには、白さが持続しにくいというデメリットもあるのです。通常、ホワイトニングの効果は3〜6ヶ月程度持続しますが、その後は再度施術を受ける必要があるでしょう。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとは、患者さんが自宅で行うホワイトニング方法です。

まず、歯科医院で歯型を取ってからホワイトニング専用のマウスピースを作成します。作成したマウスピースにホワイトニング剤を入れて歯に装着し、歯科医師から指示された時間が経過した後に取り外すという手順で進めていくものです。

この方法には、自分の都合に合わせて手軽にホワイトニングをおこなえるという利点があります。また、ホームホワイトニングは歯の表面だけでなく内側から白くしていくため、効果が長続きするのが特徴です。効果が持続する期間は、1年程度とされています。

ただし、ホームホワイトニングで使用する薬剤はオフィスホワイトニングで使用する薬剤よりも濃度が低いため、効果を実感するまでには時間がかかることが多いです。そのため、結婚式などの特別なイベントが控えていて早急に効果を得たい方には不向きかもしれません。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングとは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせたホワイトニング方法です。2つのホワイトニング方法を組み合わせるため、即効性と持続性が期待できます。

オフィスホワイトニングを受けたあとに、自宅ではホームホワイトニングを続けることで、より高い効果を実感しやすくなるでしょう。持続期間は1年〜2年ほどですが、人によって差があります。

ホワイトニングの施術の流れ

ホワイトニングの施術の流れイメージ

ホワイトニングの施術の手順は、次の通りです。

オフィスホワイトニングの施術手順

オフィスホワイトニングの施術は、以下の手順で進めます。1回の施術時間は、約30分〜1時間半程度です。

1. カウンセリングを受ける
2. 歯のクリーニングを受ける
3. ホワイトニング剤を塗布する
4. 光を照射する
5. ホワイトニング剤の取り除く
6. 施術後、歯の色の変化を確認する

ホームホワイトニングの施術手順

ホームホワイトニングは、次の手順で進めます。

1. カウンセリングを受ける
2. 歯のクリーニングを受ける
3. ホワイトニング用のマウスピースの型取りをする
4. マウスピースの作成を依頼する
5. マウスピースとホワイトニング剤を受け取る
6. 自宅でホワイトニングをスタートする

初回で受け取ったホワイトニング剤を使い切ったら、追加で薬剤を購入することでホワイトニングを継続することも可能です。

デュアルホワイトニングの施術手順

デュアルホワイトニングは、次の手順で進めます。

1. カウンセリングを受ける
2. 歯のクリーニングを受ける
3. ホワイトニング用のマウスピースの型取りをする
4. オフィスホワイトニングをする
5. マウスピースの作成を依頼する
6. マウスピースとホワイトニング剤を受け取る
7. 自宅でホームホワイトニングを開始する

ホワイトニングの費用

ホワイトニングの費用イメージ

ホワイトニングは自費診療となります。そのため、歯科医院によって価格は大きく異なります。また、使用するホワイトニング剤や機器の種類によっても費用は変動しますので、詳しくは歯科医院で確認しましょう。

ホワイトニングの費用の目安は、以下のとおりです。

  • オフィスホワイトニング:1万〜7万円ほど
  • ホームホワイトニング:2万5,000円〜5万円ほど
  • デュアルホワイトニング:5万〜8万円ほど

ホームホワイトニングでは、はじめにマウスピースの作成費用がかかりますが、その後に使用する薬剤は安価です。

一方、デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方の費用が必要となるため、トータルコストが高くなるかもしれません。

ただし、デュアルホワイトニングは即効性があり、長期間にわたり効果を持続できるものです。費用対効果を考慮し、自分に合ったホワイトニング方法を選びましょう。

ホワイトニングの効果を持続させるには

歯磨きをしている女性

ホワイトニングの効果を持続させるためのポイントは、以下のとおりです。

色の濃い食べ物・飲み物を控える

ホワイトニングの効果を長持ちさせるためには、施術後に着色しやすい食べ物や飲み物の摂取を控えることが大切なポイントのひとつです。具体的には、コーヒーや紅茶、赤ワインなどの濃い色の飲み物や、カレーやビーフシチューなどの濃い色の食べ物は避けましょう。

特にホワイトニング直後は色素が歯に付きやすいので注意が必要です。心配な方は色の濃いものを口にしたあとは、うがいやブラッシングをして汚れを早めに取り除くと良いでしょう。

ホワイトニング専用の歯磨き粉を使用する

ホワイトニング後、ホワイトニング専用の歯磨き粉を使うことで、歯の白さを持続させることができます。ホワイトニング専用の歯磨き粉を使用することで、着色汚れが付きにくくする効果を期待できるでしょう。

ただし、研磨剤が多く含まれている歯磨き粉を使用すると歯の表面に傷をつける可能性があるため、使用を避けるようにしてください。

しっかり歯磨きをする

ホワイトニング後の白い歯を長持ちさせるためには、しっかりと歯磨きをすることが重要です。ホワイトニングをして歯が白くなったからといって歯磨きを怠ると、再度着色汚れが付着する可能性があります。食後はしっかり歯磨きするようにしましょう。

外出先などで歯磨きができない場合には、うがいをしてください。

定期的に歯のクリーニングを受ける

どれだけセルフケアを徹底しても、歯石や着色汚れが付着するのは避けられません。歯に歯石や汚れが残ったままでは、ホワイトニングの効果を最大限に引き出すのが難しくなります。そのため、定期的に歯科医院でプロフェッショナルクリーニングを受けると良いでしょう。

歯科医院では専用の機械や器具を使用して、歯に付着した汚れを徹底的に除去します。定期的に歯のクリーニングを受けることで、ホワイトニング後の白い歯を維持できるでしょう。

まとめ

白い歯の女性

ホワイトニングには、即効性のあるオフィスホワイトニングと自宅で手軽におこなえるホームホワイトニング、その両方をおこなうデュアルホワイトニングがあります。

いくつか種類があるとどれにすればいいのか悩む方もいるかもしれませんが、それぞれの特徴や費用、白さを実感できる期間などを比較したうえで、選択しましょう。

ホワイトニングを検討されている方は、東京都墨田区、「錦糸町駅」より徒歩3分にある歯医者「ハートライフ錦糸町歯科クリニック」にお気軽にご相談ください。

当院ではさまざまな歯のトラブルのご相談・治療をお受けしています。診療内容はこちらWeb予約は24時間受け付けておりますので、ぜひご覧ください。

タップで電話する お問い合わせ ご相談 24時間WEB予約 アクセス